幼児教育海外研修
「今」がチャンス! 幼児教育の源流を学ぶ、保育者のための研修旅行。
人は有限の時間を生き、出会えるヒト・モノ・コトも同じように限られています。
お金と時間と体力が揃っているなら「今がチャンス」です。
<幼児教育>
待機児童問題を解決するための政府主導型の新築や増床。公立から民間への払い下げに奔走し、現場ではアレルギー食、障がい児、モンスターペアレント、外国籍など複雑で現代的な悩みに立ち向かう日々が続き、不眠・不安・疲労で自分を見失った方が増えています。
馴れ合いの「日常」を離れ、海外に出かけて、日光を浴び、人と接し、広い視野で幼児教育を見直す時間はいかがでしょうか?
世界には数多くの素晴らしい幼保園があり、様々なアイデアと工夫に満ち溢れ、教育内容の濃さに驚きます。質疑の時間では「凛(りん)」として「ブレない」相手の応答に共感し、忙しさで忘れていた「自分」と本来の幼児教育が目指すべき教育者としての「気づき」があります。
・教育方針の再考として
・自身の再学習として
・世代交代に向けて親子の時間として
・保育士は人財! 士気を高める五感学習として
・求人に向けての海外研修制度として
・長期就労保育士の方への「報償」として
・福利厚生(海外研修・自己啓発・教育訓練等)
・社会福祉法人の国際貢献事業として
・各自治体の補助金を活用
・職員の資質向上(処遇改善等加算の支給項目として等)
など様々な目的に応えられる内容となっております。
<保幼小連携>
保育園・幼稚園から小学校への接続が円滑に行われるようにするため、情報提供の充実や教育内容の連携が話題となり、「子ども教育」の先進国では一歩進んだ素晴らしいカリキュラムがすでに実践されています。
帰国後、リフレッシュした笑顔と「心」の豊かさ、強くなった「志(こころざし)」で自信に満ち溢れた姿に誰もが驚かれることでしょう。
弊社研修旅行の特徴
Q & A
参加者の構成はどんな感じですか?
保育園や幼稚園にお勤めされている「保育士」や「園長・副園長」の方です。他、会社経営者・ご夫婦・二代目の方・大学教員・知育玩具販売関係者・保育士を目指す方など、年齢層も20代から70代まで様々で、最近は親子で参加される方も数組います。本研修目的に賛同いただける方でしたら、学生や一般の方でもご参加いただけます。
1人で参加しても問題ないでしょうか?
参加者の60%は1人参加ですのでご安心ください。
自由行動の時間はほとんどありませんので「独りぼっち」になってしまうようなことはありません。お部屋は(一人部屋希望の方以外は)男女別で2人1部屋になります。自分とは違った視点や感想など、教えたり、教えられたり、グループならではの相乗効果があります。旅の後半には仲良くメール交換やLINE仲間を増やしたりされています。
1人で参加した場合は「1人部屋料金」がかかりますか?
「お一人部屋希望」をされない限り費用はかかりせん。
弊社にて男女別2人1部屋に部屋割り(旅行中は同じ方とご一緒の部屋となります。)
をさせていただきます。
言葉ができないのですが大丈夫ですか?
本視察研修旅行は、プロフェッショナル添乗員と教育に精通した通訳が皆様をサポートしますので日本語だけで旅行ができます。
参加者はいくらぐらいお金を持参しますか?
プライベートなことなので参加者にお伺いしたことはありませんが・・・およそ「50,000~100,000円」ぐらいかと思われます。本視察研修旅行は、ほとんどの食事を含めておりますが、昼食や夕食時の「飲み物代」は皆様より集金する都合上「現金」が必要です。
他、知育玩具のお店を訪問すると、欲しい品が「いっぱい」です!
「日本より安い」と、どなた様も時間を忘れて買い物を楽しみます。
尚、小さな店が多いので時折クレジットカードは使えない場合がございます。
参考までに1日はどんな感じですか?
午前中は「幼保園訪問」が中心となり、午後は「セミナー」や「都市間移動」になります。夕方に多少時間が余る時には市内を散策することもあります。幼保園が閉まっている時間や曜日に限り、観光要素を入れる場合もございます。
弊社は事前に参加者構成を先方にお伝えしておりますので「現職の保育士が来る」と相手も本腰を入れて迎えてくれます。よって、質問も白熱して昼食時間が遅くなる場合が多くなりますので予めご了承ください。
(学校)研究経費・各経費計上の相談をしたい。
研究経費・視察経費等の「見積書」「請求書」を作成いたします。
ご相談に応じて旅行代金を航空運賃・宿泊費用・交通費・通訳費・食事等に分解いたします。航空運賃(上限)、宿泊費用(上限)、食事条件(朝食は含まれるかどうか。1回当たりの費用)等の諸条件をお調べの上で弊社担当までご相談ください。
研修先は毎年同じですか?
弊社独自の調査による豊富な情報と関係所管との良好関係により、ご紹介したい幼保園が数多くあります。同じ場所に行くことで受け入れ側の飽きで緩みが出ないよう、時期や内容によって少しずつ変えています。一見、同じツアーのように見えますが、訪問先や研修内容は毎年ほぼ異なります。
旅のアドバイスがあれば教えてください。
- 空港の集合時間は、通常「出発の3時間前」です。ギリギリに到着は本当に危険です。30分以上前に到着しているようご計画ください。
- 前泊をされる方は、(ホテルに行く前に)「両替」されると当日に慌てずにすみます。
- 携帯電話の「充電器」を忘れてしまう方が多いのでご注意ください。
- コンセントの形状は国によって異なります。形状を変換できる製品が
数多く販売されていますので事前にお買い求め下さい。
(検索)マルチ変換プラグ、世界対応マルチプラグ、海外用電源プラグ - 現地で荷物が増えてお困りの方が多いので「大型の車輪付きスーツケース」をご用意ください。
御社名を聞いたことがないので不安です。
弊社の前身は3大大手商事会社(I社)の渡航手配部です。第一次産業種、第二次産業種、スーパーマーケット・ホームセンター・ドラックストアー・各流通業などの大手小売企業、各官庁、小中高大学及び、教職員団体、各種専門学校、芸能界などを主たるリピーター顧客とし、世界の様々な国々と直接交渉を行い、各種業界・企業との強いコネクションを使って高度な視察旅行を企画しており、新聞等のメディアで不特定多数の方を広く募集する一般観光ツアーを行っておりません。
旅行の趣旨に沿った間違えの無い手配と企業様等の秘匿性を保つため、下請け・仲卸(ツアーオペレーター)に丸投げせず、世界の国々と直接交渉を行い、航空会社から一次仕入れを行い、一つ一つ丁寧に自社で企画しています。人間関係を大切にし、豊富な経験と情報量を使い、特に難易度が高く一般旅行会社では手出しが出来ないような視察アポイントや業務研修旅行に於いては、「他社の看板ブランド」へOEM供給を行っております。
日本旅行業協会正会員として1975年に登録して創業44年になり、営業保証金1億円に加え、経営の透明性を求められる最上位の「第1種免許」旅行業者として税務調査にも協力しています。また、どのグループ企業にも属さない株式未公開の単独企業として、古株と言われる「3桁の免許番号」(第569号)を 無借金 で更新をし続けております。
また、国土交通省観光庁より業務改善命令、業務停止処分、厳重注意、警告等を受けたことがありません。どうぞご安心ください。
「今」がチャンス! 幼児教育の源流を学ぶ、保育者のための研修旅行。
「生きものは面白い、不思議だ、もっと知りたい!」
環境教育の先進国では「野鳥観察」で一歩先を進んでいます。
自然の中で野鳥や生きものと直にふれあう機会を提供することで、実体験からしか得られない感動を伝えていきます。生きものは面白い、不思議だ、もっと知りたい・・・と関心をもつことが、自然の大切さを考え、行動する第一歩になります。
「園芸は何人にも平等である」
植物を育て「集中力」や「持続力」を高める「園芸療法」
コロナウイルス対策としての屋外活動の時間割が増えています。
「園芸療法」を取り入れた新しいプログラムは、ADHD(多動性障害)などの発達障害児や、車イスの病児保育へのアプローチとしても注目されています。
世界5大幼児教育カリキュラム OECD経済開発開発機構 |
Experiential education(体験教育) |
The High/Scope® | |
The Reggio Emilia Approach | |
Te Whãriki テ・ファリキ | |
The Swedish curriculum | |
国際バカロレア PYP |
STEAM教育 |
フレーベル幼稚園 | フレーベル・メソッド |
ダルトン・プラン(ドルトン・プラン) Dalton laboratory Plan |
フレネ教育 Freinet Vereniging |
ルドルフ・シュタイナー Rudolf Steiner |
イエナプラン Jena Plan |
ギフテッド・チルドレン Gifted Children |
GATE (Gifted and Talented Education) / TAG (Talented and Gifted) |
ピラミーデ・メソッド Piramide Method |
マルテメオ・メソッド Marte Meo |
アガッツィ・シスターズ・メソッド Sorelle Agazzi |
レッジョ・エミリア・アプローチ Reggio Emilia Approach |
ピストイア市 サンミニアート市 |
ピースフルスクールプログラム Peacefull School |
モンテッソーリ教育 AMI Montessori |
モンテッソーリ宇宙教育 オランダ |
サマ-ヒル・スクール(イギリス) A.S.ニイル Summerhill school |
サドベリー・バレー・スクール Sadbury valley school |
ピアジェ教育 Jean Piaget Institute |
ニキーチン教育 Early childhood education USSR |
エミー・ピクラー式乳幼児教育 Pikler HAZ |
D.W.ウィニコット教育(移行対象) Squiggle Foundation |
音楽教育 | リトミック Jaques Dalcroze Institute🄬 |
リトミア RITMìA® | |
コダーイ Kodaly Society | |
カーザ・ダ・ムジカ Casa de Musica | |
モンテッソーリ音楽 | |
Montessori Music Education | |
クエーカー シドウェル・フレンズ・スクール |
エスコラ・ダ・ポンチ・メソッド Escola da Ponte |
SEL教育 Social Emotional Learning |
アンコーラ・プロジェクト(ブラジル) Projecto Ancora |
EdTech教育(AI教育) | Udacity / スタディサプリ / Udemy / Edmodo SENSEI NOTE / Knewton / すらら / Smart Education |
睡育 Sleep Scotland |
ユダヤ式教育 Jewish Early Childhood Education Initiative |
発達教育 | ドーマンメソッド Doman Method |
食育(味覚教育) | 味覚研究所 Gout Institute |
子どものため幼児食育協会 Child food Education | |
病児ケア(病児セラピー) Child Life Specialist | 自閉症・アスペルガー症候群専門研究所 米国ボストン |
病理・病後児 Children’s Hospital |
園芸療法 Horticultural Therapy Institute |
モンテッソーリ福祉介護アプローチ | |
インドのフランチャイズ教育 | Kangaroo Kids / Podar Jumbo Kids / Kidzee / Eurokids |
教育論 | ヨハネス・アモス・コメニウス 一貫性と普遍性を備えた教育 |
ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチ ゲルトルート児童教育法 | ハワード・ガードナー 多重知能理論 |
ジョン・デューイ「経験と教育」理論 | レフ・ヴィゴツキー 最近接発達理論 |
アンナ・フロイト 遊戯療法 | ロバート・オウエン 性格形成学院 New Lanark Centre |